ブッダの教えを読んで

この歳になると仏教に興味が湧いてきます(笑)
今更ですが!!

その中に仕事にも通じるものを見つけたので、久しぶりに投稿します。

それは、ブッダの悟りである四諦八正道の八正道です。
八正道とは、苦を滅する手順である四諦(苦諦、集諦、滅諦、道諦)を具体的に行う実践方法です。

それは

正見(せいけん)=正しいものの見方、考え方

 正思惟(せいしい)=正見に基いた正しい考えを持つ
 正語(せいご)=正見に基いた正しい言葉を持つ
 正業(せいぎょう)=正見に基いた正しい行い
 正命(せいみょう)=正見に基いた正しい生活
 正精進(せいしょうじん)=正見に基いた正しい努力をする

正念(せいねん)=上の六道を通して、正しい記憶(正しく留める)
正定(せいじょう)=正見(せいけん)と正念(せいねん)に基いた正しい瞑想を行う

であります。

全て、仕事に・人生に通じる八つの実践だと改めて思います

ジェイケイ・グループとして、この八正道を常に実践し豊かな人間になりたいものです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次