私達の会社方針の第1番目が
「お客様の声は会社を発展させる真心の声である」です。
お客様第一主義は色々な会社が掲げていますが、
ここでなぜ私達が掲げているのかを説明しておきます。
会社に入社するとまず誰が仕事を教えてくれますか??
ほとんどが先輩社員に当たる人だと思います。
では、その先輩社員は誰に教えてもらうかと言うと、おそらく主任や課長でしょう。
ではその上司は?となるとやはり上の部長や役員の方でしょう。
ではその上の会社の社長は誰に教えてもらうのでしょうか?社長の上には誰もいません。
従ってこのままでは社長に仕事を教えてくれる人はいません。
そこで社長はお客様の声に耳を傾けるわけです。
お客様の声が唯一その会社の社長に仕事のやり方を教えてくれる人なんだと私は思います。
結論を言うと、お客様だけが私達会社に対して唯一仕事のやり方を正しく教えてくれる存在なのです。
このように理解する事が自分の仕事が正しく行われているかどうかを自己チェックする機能を持てる事になるんですね。